税務調査

税務調査が2020年10月から再開

藤枝市、焼津市、静岡市等の静岡県中部の税理士、公認会計士|かたかわ会計

税務調査が10月より再開

新型コロナウイルスの影響のため、税務調査は2020年4月から中止されていました。7月の人事異動を経ても中止されたままでしたが、いよいよ2020年10月から税務調査が再開されます。

日経新聞によると、既に9月23日より納税者にコンタクトを取り始め、10月から税務調査開始となるようです。

日経の税務調査の記事はこちら

どんな業種に調査が来るのか

国税庁が昨年公表した所得税調査の資料によると、申告漏れ所得が高額な業種は下記の通りとなっています。

所得税 業種別申告漏れ所得

水商売や風俗業はココの常連になっていますが、近年ではプログラマーやSE等も上位に食い込んできています。

当事務年度では、このような業種の傾向が続くのか。新型コロナの影響で、打撃を受けた飲食業や水商売のような業種は避けるのか。何年も無申告だったのに、持続化給付金目的で昨年1年分だけ申告した納税者が狙われるのか。

正直どの様な形になるのかはわかりませんが、一つ言えるのは、無申告の方、誤った申告をされている方は、早めに税理士に相談してみてください。

 

無申告や誤った申告をしてしまった方へ

税務調査の対象期間は最大7年、所得税に加えて消費税、住民税、健康保険税、事業税など合わせると相当な負担になります。場合によっては、更に重加算税という重いペナルティが35~40%増しの税金として課されることになります。

何年も確定申告をしていない無申告の方、消費税逃れの為に売り上げを1,000万未満にしている等の誤った申告をしてしまった方、本当はもっと申告していない期間があるのに持続化給付金目当てに1年だけしか申告していない方、税務調査の連絡が来て心配で夜も眠れない方。まずはお近くの税理士ご相談ください。

 

 

mail           telephone

 

記事検索